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【考察】スプラ初心者がA帯の壁を越えるためには何が必要か【Splatoon2】

Splatoon

これを見ている人はおそらく、現在進行形でA帯の壁にぶつかっているか、その壁を目指している初心者か、もしくは無名のXのプレイヤーが何を言い出すのか気になって見にきた上級者だと思う。

私は約3ヶ月前から、初心者の指導に時間を割いているXP2400のホヒュー使いだ。
一緒に遊んだことのある人ならご存知、イカ速イカ忍を一切積まず、中後衛の立ち位置で味方を支える非常に珍しいギア構成と立ち回りをした変人である。
エリアでXP2400を出したのもいつだったか覚えていないレベルでガチマッチに潜っていない。

この地点で「こいつの言うことなんて全く参考にならんやろ」と思った人は引き返してもらって構わないし、「そんな変人がどういうことを考えて指導しているのだろう」と気になった人は、長くなるがぜひ見ていってほしい。

ここから先に記すのは、自分の経験とフレンドをBからS、S+からXに導いた経験による分析だ。
上級者にとっては当たり前の事実だと思うので、あまり期待しないで見てほしい。
(あと、全体的に偉そうな書き方だけど論文みたいなものなので見逃してほしい)

初心者がA帯に上がるために必要な要素

  1. 武器・立ち回りに迷いがない
  2. ルール関与で致命的なミスをしない
  3. 目や音、マップでの索敵がある程度できる
  4. 自分のプレイングをある程度自力で分析できる
  5. エイムはあるに越したことはないがなくても良い
  6. 扱いが難しい武器を持っている場合は、武器の強みを最大限活かした上で、その帯で無双できる実力と負けても折れないメンタルと味方運が必要

武器・立ち回りの選び方

使用武器に迷いが生じると勝てなくなる

これは誰しもが頭で分かっていながら直面することだと思う。

自分の選んだ武器で勝てなくなって、勝つために環境武器に手を伸ばす。

その行動は、今後本当の意味で強くなりたいのであれば絶対にすべきではない。

なぜなら、一時的に環境武器を持って勝ち、仮にウデマエが上がったとしても、元の武器で必要な立ち回りを習得したことにはならないからだ。

元の武器でどうやっても勝てないステージは「相性が悪い」と諦め、そのステージ・自分の立ち回りと相性のいい武器を選択するか、そのステージには一切潜らないといった対処が必要だ。

ガチマッチですんなり勝ち上がれる武器と、ガチマッチで停滞するけどパーティープレイに強い武器がある

B帯〜A帯の対抗戦を観戦していると、対抗戦ではめっぽう強いのに、ガチマッチでなかなかA帯に上がれない人がいる。

また、S帯に上がった人が会得できていないマップの読み方をそれなりに理解していながらA帯で停滞している人もいる。

彼らに共通するのは、パーティープレイに強い武器を選択していることだ。

乱暴な言い方になってしまうが、これらの武器の扱いにどれだけ長けていようと、B帯〜A帯の味方はパーティープレイに強い武器がやらんとしていることをほぼ理解してくれない。

そのため、武器の特性を理解してくれるボイチャ環境でのリグマや対抗戦においてはS帯以上と遜色ない戦いをすることができても、実際のウデマエが低く出てしまうことがある。

実は私もこのタイプで、XP2200到達までは味方をうまく動かすことができずに長期間停滞したがXP2300を超えてからすんなり勝ち上がったし、フレンドとの対抗戦では格上相手に勝率6割超えの好成績を残している。

もし以下のような武器を使っていて、ボイチャ環境で格上相手に好成績を残しているのであれば、決してウデマエが低くて下手というわけではないので、自信を持って使い続けてほしい。

  • サブウェポンがビーコンの武器
  • もみじシューター
  • プロモデラーMG・RG
  • プライムシューター(擬似なし)
  • デュアルスイーパー(擬似なし)
  • ジェットスイーパー
  • パブロ系統
  • キャンピングシェルター系統
  • スパイガジェットベッチュー
  • オーバーフロッシャー系統
  • エクスプロッシャー系統

ほとんどがヘイト稼ぎ・牽制・索敵に特化している玄人向けの武器である。

オススメ武器=環境武器ではない

私は、うまくなりたい初心者に対して環境武器(擬似プライム、擬似デュアルなど)を勧めることをハッキリ言ってよく思っていない。

なぜなら、環境武器の大半はあまりにも対面が強すぎて、必要な立ち回りを覚えることなく勝ち上がってしまうから。
事実、X2200までの擬似2確のプライムは大半が使い物にならないレベルで酷く、S+を火力だけで抜けてしまった結果立ち回りの上手い相手に簡単に無力化されてしまうような状態だと推測される。

ここで問いたいのは、手っ取り早くXという称号を手に入れたいのか、X以上で通用する立ち回りを着実に覚えて強くなりたいのかということだ。

確かに環境武器は強く、比較的簡単にウデマエをあげることができるだろう。

しかし、果たしてそれで手にしたウデマエが同じ帯で通用するだろうか?

そして、環境武器はアップデートの影響を受けやすく、今後性能が変わってしまう可能性がある。

それを考えると、初心者に勧めるべきは性能が安定しており操作しやすく、立ち回りによって様々な可能性を広げられる武器ではないだろうか。

個人的に最初におすすめしたい武器は以下。

アタッカー:スプラシューターコラボ

ジェッパの練度は必要だが、ジェッパがなくても塗れるメインと高台への牽制ができるスプラッシュボムで割とどうにかできる。

ヒーローモードやオクトで練習できるのも強い。

マルチ:スプラシューターベッチュー

前述のスシコラと同じ扱いやすいメインに、索敵と遠距離攻撃ができるマルチミサイルが強い。

スペシャルの特性上、隙を作って突破したりといった起点作りに長け、スシコラよりは若干後ろ寄りになる。

アタッカー:スプラローラー

潜伏など、スシコラとは違った立ち回りが要求される前衛。

1人では無双出来ないため、味方の位置をしっかり見てタイミングを見計らうことが重要。

どうしてもローラーを使ってみたい!というならこの武器をおすすめするが、ローラー(フデ含む)はルールによってはマッチング事故を引き起こすことがあるため、その点は覚悟する必要がある。

マルチ:シャープマーカーネオ

エリアでは上位で猛威を奮っており、長く使っていける。

クイボで前衛のサポートができ、ボムピッチャーで広範囲の塗りを無理やり奪うことができる。

基本は中衛だが、人によってはメイン性能を積み前衛として前に出るという選択肢もある。

アタッカー:.52ガロンベッチュー

スシと同等の射程でシューター種最速のキルタイムを持ちながら塗りもそれなりにできる。

若干メインとスプラッシュシールドの癖が強いため、スシ系統とは異なり時間を稼ぎながら戦う意識が必要となる。

ナイスダマがうまく使えれば非常に強く、火力・ヘイト稼ぎ・塗りの全てが可能なポテンシャルを秘めた武器といえよう。

サポーター:N-ZAP85

スシと同等の射程を持つメインに、遠方へ牽制ができるキューバンボムと、味方をサポートできるアーマーを持つ。

同じスシ射程で唯一の軽量武器で、人速やイカ速を積まなくても移動速度が速い。

しかし、ZAP系統とアーマーが強すぎて弱体化が望まれており、今後性能が大きく変化してしまう可能性があるためおすすめ度はスシに比べて劣る。

サポーター:わかばシューター

ご存知初心者武器だが、大きなインクタンクとZAPを越える塗り性能を持つため対抗戦環境でも使われることがある。

スプラッシュボムの2個投げができるという強みがあるが、ZAPに比べて対面性能が大幅に劣るため、戦況判断が重要だ。

こちらもアーマーが強すぎるため、今後スペシャル関連の弱体化を食らう可能性がある。

中衛より後ろ寄りの武器は序盤はおすすめしない

中後衛武器といえば、デュアルスイーパーカスタムやプライムシューターベッチューなどがかなり使用率が高くなっている。
しかし、これらは大抵メイン性能を一定以上積んだ擬似確が前提であり、前述の通り初心者のうちから使わない方がいい。

どうしても前衛は苦手で射程の長い武器の方が向いている…と感じたら、擬似を積まないデュアル系統、プライム系統を使ってみるのをおすすめする。
もし性に合うようなら、擬似も含めてギアと立ち回りを検討し、固めていくといいだろう。

また、チャージャーについてはナワバリなどで趣味程度に使ってみて、今後本格的に使っていきたいのであればリグマでの実践を経てからガチマッチに持って行こう。
負けたときのヘイトがチャージャーに向きやすく、軽い気持ちで持っていくと痛い目を見やすいからだ。

一番安定するのは前から二番目の立ち位置

ガチマッチは1人で闘っているわけではないため、常に味方の動向に気を遣って動く必要がある。

1人で前線で無双しようと、味方がルール関与してくれなければ勝つことはできない。

逆に、自陣寄りに籠っていても、味方のカバーに入れずルール関与もできなくなってしまう。

そのため、自分が持っている武器が前衛武器であろうと、前から二番目の立ち位置で動く方が勝ちやすい。

とくにB帯では何も考えずに前に突っ込んでいく味方が多いため、それをサポートできれば人数を維持しつつルール関与もしやすいだろう。

自分が冷静になれるというメリットもある。